ピーリング石鹸&ジェル

ピーリングって何?

最近興味を持ったピーリング石鹸とかジェルとかですが、そもそもピーリングって何なのでしょうか。簡単に言うと、古くなった角質を取り除く、ピーリング剤と呼ばれるものを使うのですが、それで早いこと取り除いてあげるスキンケアのことですね。ピーリング剤といっても、エステや皮膚科で行うのに比べると、市販とういか通販で買えるようなものは軽いものになるのかと思いますが。ほっといても角質は剥がれていくのだと思いますが、これが年齢とともに、ターンオーバーの乱れや遅れにより、お肌に良くない状況になるようで、それでピーリングをして新陳代謝を促してあげるというもののようですね。
普通に考えても、老化、年齢とともに肌があれたり、シミ、シワが増えたりというのは仕方ないことですが、それでも何とか少しでもと思うのはどうしようもありませんしね。
通販で買えるピーリンググッズといっても、いろいろあるんですね。ピーリングジェルに、ピーリング石鹸などでしょうか。他にもあるようですが、個人的にはこの2つがメインになってくるかなと思っています。ケミカルピーリングなんて言い方してるところもありますが、要は一緒のことと思われます。
まず、ジェルタイプのほうだと、いくつかの特徴が商品によって違うようです。例えば、ピーリングをする際にきれいに乾燥、肌を乾かしてから使うものもあれば、濡れた状態でも大丈夫なもの。そして、ピーリング後に拭き取るタイプと洗い流すタイプと。そんなところでしょうか。石鹸にしても、毎日使えるもの、何日かおきに使うようなもの。本当にいろいろあるんですよね。好みで決めたくはないので、出来れば自分の肌に合ったものを探したいところですが、まずどれが合ってるのかってのも分からないところではありますね。そんな時専門家のアドバイスってあり難いなって思います。
参考:人気のピーリング石鹸でニキビは?〜ランキングや売れ筋商品のチェックに
→URL:http://www.interfable.net/


小まめにケアしたいこと

ピーリングをするにしてもしないにしても、とにかく友達とかで肌が綺麗な人って細かくケアしてますね。それはスキンケアだけでなく、健康管理もそうですし、体調管理もそう。食事、睡眠など、あらゆるところに気を使ってるように思います。神経質になりすぎるのも嫌ですが、毎日のケアがキレイな肌を作るのかなと思うようになってきました。若い頃は、とにかく有名だったり、ブームになってる美容液、それもちょっと高いくらいのほうが好きでしたが、それで何とかなると思ってましたが、実際はそうでもありませんでした。もっと地道に対策を考えておかないといけないのかなと思うのです。紫外線とかもそうだけど、出来ればもっと意識しておきたいところだな。
ついついピーリングが良いぞって思ったら、それだけでなんとかなるって思ってしまうんですが、本当はもっと違うところのことも考えないといけないのではと思うようになってきたわけです。
私はピーリングをした後にピリピリしたりすることもありませんでしたし、悪い影響ってなかったように思いますが、中には、逆効果というか、余計に肌トラブルが発生したって人もいるようですね。赤みがなかなか取れなかったり、ニキビが増えてしまうケースおあるようです。特に肌の弱い人なんかは注意したほうが良さそうですね。ピーリングをすると肌がさらに一時的とはいえ肌が弱くなるそうなので、その後のケアの仕方によっては後悔することにもなりかねませんしね。ピーリング後に紫外線を大量に浴びるようなことがあると、シミシワが増える可能性もあることは覚えておいたほうが良さそうです。
ピーリング石鹸でニキビケア なんでも使ってみたいなって思います